Friday, December 22, 2006

6,食べ物のこと そのいち

やはり、ホームパーティの主役ともいえる食べ物のこと。
これが、負担でなかなかホームパーティが出来ないとお考えの方も多いと思います。
でも、ちょっと知恵を使って、、、。
いくつかの工夫をお伝えしますね。

まずは、普段使わない食材で、珍しさを加えるということです。
高価なものでなくていいのです。

たとえば、とんぶり(畑のキャビアと呼ばれる)という草の実です。
なかなか普段使わない食材なのです。秋田とかで栽培されている食材です。
私は、このような普段使わない食材を一つ入れて料理を考えます。
ちなみにとんぶりは、サラダのドレッシングに使いました。
食感がいいので、ドレッシングにはアクセントになり最適だと思っています。
和風のドレッシングで、ゆず胡椒も入れます。
普段、使わない食材があると話題にもいいし、意外性が面白いです。

私がLAに来て使ったのは、アーティチョーク、クランベリーです。
日本だとちょっと高くて、手が出せなかったのですが、こちらでは気軽に買えます。
失敗がないことを確認して、日本でも是非、使ってみたい食材です。

ちなみに、とんぶりは我が家のパーティ後に試した方がとても多かったです。
なんたって、気軽に使えてお値段もお手頃なんです。納豆に入れて食べたり、酢の物に入れてもいいです。
是非、お試しください。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home