Wednesday, January 03, 2007

6,食べ物のこと そのさん

週末は、友人を家に招いて食事をします。
ドイツ系アメリカ人のご主人と中国人の奥様です。
私の料理といえば、和食になりますが、彼らのイメージは寿司です。
でも、にぎり寿司は職人の仕事ですよね。家庭料理ではないと思いますが、、。
ご主人はカロリー制限をされていますので、ご主人のお好きなチーズバーガーも週に1回と決められているそうです。
奥様は、非常に健康に注意されていて、ヘルシーがキーワードのようです。

そんな、お二人をお招きするのですが、あれこれ献立を考えています。
ヘルシーだからと、日本のおそばをご主人に作っていると奥様がおっしゃっていたので、そば寿司を出すことにしました。
ただ、ご主人は海苔が好きでないかもしれません。
それと、ちらし寿司、切干大根のサラダ、高野豆腐の煮物、お正月のお節用のはぜの甘露煮、鬼がら、煮物等、鬼がらは見た目が面白いし、彩りが綺麗なのでお出しする予定たぶん、食べられないと思いますが、、、。
デザートは、お餅を用意してきな粉とお砂糖か、お汁粉を選んでもらうつもりです。

お酒はあまり飲めないので(帰りも車の運転があります)中国茶と黒豆茶(高血圧にいいとか)、ほうじ茶を用意します。

食文化が違うので、あれこれ悩みますがこれまた、新たな挑戦です。
日本の食文化に誤解を与えないように、頑張ってみます。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home